院長コラム

郷土に生きる皆さんへ

 紅葉もますます鮮やかになる時期です。
 さまざまなことがあった今年も、締めくくりの時期に近づいています。
 年末の忙しさを迎える前に、気になることを済ませましょう。 
 
 健診の結果、精密検査が必要という通知をもらった方は、先延ばしにせず、検査をうけましょう。 
 そして心配ごとを抱えず、すっきりとした気分で新年を迎えましょう。 
 長寿の皆さんのほとんどが、規則正しい生活、毎日しっかり食事をすること、くよくよと考えないことを長生きの秘訣としてあげています。 
 そして誰かをいつくしむこともよいのです。 
 家族が、友人が、そして近所の人が、互いにいたわりあい、支え合って生きていくことが長寿のかぎです。 
 長寿の日々に、いつまでも若々しい脳細胞を維持するために、今私たちの周囲で何が起こっているのか、誰がどんなことを言い、どんなことがなされているのかをよく見て、自分自身の判断をくだし、しっかり記憶にとどめていくことです。
 そして、内にこもらず、考えたことを語り合っていきましょう。 
 
 最後に
 忘れてしまわないように、私たちの郷土福島県が、どんなに幸福な場所であったかを記憶しておきましょう。 
 海の幸、山の幸に恵まれ、人々は生き生きと働き、子どもたちの笑い声とともに一家の団欒があったことを。
 津波がかけがえのない多くの生命と生活の場を奪い、東京電力福島第一原子力発電所から放射性物質が拡散して、住み慣れた土地からの退去を余儀なくされる以前の記憶を 
 この県の名前がカタカナで知られるようになる前の日々の記憶を
 宝物のようにしっかり守っていきましょう。
 子どもたちにも正しく伝えていきましょう。
 たとえどこにいても、故郷との絆が断ち切られないように
 根無し草にならないように
 そして雄々しく前を向いて生きていきましょう。 
 郷土に生きるプライドを胸に 
 なにものにも決して奪われない美しい故郷の幸福な記憶とともに
 周囲の人々と寄り添い、支え合って 
 この福島県という運命共同体に住むすべての人々とともに
 
 美しい郷土が生き返る日まで  
 新たな幸福の記憶が子どもたちの胸に宿るまで

  • カテゴリー

  • 石塚醫院では
    オンライン診療も行っております。