インフォメーション

オンライン診療を開始しました

 当医院では、定期的に通院して受診することができない方のために、オンライン診療を開始しました。

  オンライン診療の進め方について

 【電話(一般電話・ガラケーなど)を使った電話診療を利用するとき】

 当医院にかかりつけの方の場合 (すでに診療計画書にサインされているとき)
 診療時間にお電話ください。

 月・火・木・金  午前8時30分~12時30分  午後3時~6時
 水 ・ 土     午前8時30分~12時30分

 症状やお薬について院長と直接お話しください。 
 院長が診療中の時は、折り返します。
 
 初診の方の場合 (診療計画書が未作成の場合)

 初回は、ご来院ください。
 ご説明の上、オンライン診療についてのご同意を確認させていただきます。

 【パソコンやスマートフォンを使っての対面型診療を利用するとき】

 診療時間にお電話ください。
 その時にオンライン診療についてご説明します。

 かかりつけの方で、すでに診療計画書を作成している時を除き、原則的に初回は当院での診察となります。
 
 初診時からオンライン診療を受け付ける場合は次のようなときです。 

  ① 禁煙外来

  ② 新型コロナウィルス感染症が疑われる発熱の場合

  このようなときは初診時からオンライン診療を受け付けることもできます。
  最初にご本人の確認をさせていただきます。
  運転免許証またはマイナンバーカード、パスポートなど写真のついた身分証明書のうち
  一つをご用意ください。
  健康保険証をご準備ください。
  これらを画面上で確認させていただきます。

 
 上記①②以外の場合、通常の初診時に、今後の診療計画等についてご説明します。
 そのうえで、オンライン診療についてのご同意が得られましたら、

 次回以降、Skype、Facetime等での診察を開始することになります。

  あらかじめ打ち合わせした予約時間に当院から回線をおつなぎします。

 *パソコンやスマホに慣れていない方は、ご家族に手伝ってもらってください。

  ①一般電話・ガラケー使用の診療 
  ②パソコンやスマートフォン使用の診療

 上記どちらの場合も、留守電につながったときは、お名前と電話番号を録音してください。
 折り返しご連絡いたします。

 【オンライン診療にかかる医療費について】

 オンライン診療の医療費は、通常の医療費と同程度または低額です。

 

2020年05月01日 18:21


ページトップ