インフォメーション

インフルエンザ予防接種について

 
 23年度のインフルエンザ予防接種が10月1日より開始されました。

 インフルエンザは通常の風邪と異なり、罹患すると症状が重く、感染力も強いために本人ばかりではなく周囲の人々にも影響が及びます。

 予防のためには、先ず罹患した場合の症状の緩和と早期の回復のために予防接種を受けていただきたいと思います。

 インフルエンザとその予防・乳幼児とインフルエンザについての記事は、当HPインフォメーション欄にすでに掲載されております(2008年9月30日付)ので参考にしてください。

 今年は、昨年に比べて市場にでるワクチンの数量が少ないという情報も入っておりますので、インフルエンザに罹患した場合、重篤化しやすい疾患をお持ちの方、高齢の方、乳幼児やその保護者には、早めの接種をおすすめいたします。

 接種後に免疫効果があらわれるまでに2週間ほどかかりますので、インフルエンザ流行のニュースを見てからあわてて接種するようなことにならないようにしましょう。


 接種料金についてのお知らせ

 ☆満65歳以上の方及び満60歳~満64歳の心臓等該当疾患を有する身障手帳1級相当の方

  接種費用  1,000円

 田村医師会管区の自治体、小野町・田村市・三春町及び平田村との間で高齢者の予防接種についての契約が締結されており、個人の負担額は1,000円となっております。
 
 また、周辺自治体のいわき市を含む県内の他の自治体にお住まいの方が接種される場合には、それぞれの自治体の助成額が適用されますので、お住まいの自治体にお問い合わせください。


 ☆1歳児から中学生  (このうち1歳児~13歳未満までの接種は2回が基本です)

 管区自治体のうち1才児から中学生までの接種を助成する自治体がありますので、その自治体にお住まいの場合                             
 
 1回目の費用 1,000円  2回目の費用 1,000円となります。

 お住まいの自治体によって料金が異なりますのでご確認ください。

 助成のない自治体にお住まいの場合
 
  1回目の費用 2,000円 2回目の費用 2,000円となります。

 
 ☆高校生 

  接種費用 2,000円


 ☆非課税世帯の満65歳以上の方 (市・町・村共通)

  証明書をお持ちになれば、費用は無料になります。


 ☆上記以外の一般の方 ( 満64歳までの方 )

  接種費用 2,500円

2011年10月08日 12:45


ページトップ